読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡に与ってみませんか? (マタイ14章13~21節参照)

福音朗読は、下記の女子パウロ会 “Laudate”のページでご覧ください。

http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleA/a_ord18sun.php#gospel

 

イエスは一方的に奇跡を行ってはいません。弟子たちも群衆もそれに与らせてくれます。群衆から提供されたパンを大切に使って、天を仰いで賛美の祈りを唱え、弟子たちによってそのパンを群衆に配ります。パンを増やす奇跡の中に、もう一つの奇跡が行われているのです。それはイエスが弟子たちの手伝いを求めて、その協力をもらうという不思議な業なのです。イエスは、自分だけでも、できるのに、弟子たちに参加してもらいます。

わたしたちが奇跡を求めるとき、イエスに向かって、それを実現していただくように、一所懸命祈ります。しかし、イエスは「任され屋さん」ではなく、「頼み屋さん」なのです。そうです。イエスは、わたしたちに協力を頼んで、奇跡に与らせてくれます。

このようにして奇跡が起こります。イエスにならって、心の底からの共感をもって、人生の夏バテに悩まされている自分の周りの人たちに行動と言葉のもてなしをしたいです。

f:id:nipponblog:20140802062730j:plain