読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗礼とイエス様

あなたにイエス様の紹介をします(7)

洗礼を受ける者は、神の愛する子となります。キリスト者は洗礼によって神の生命に与り、神へと導いてくださるイエス様の道を歩みます。すなわち、聖霊が鳩のようにキリスト者の上に降ってくるだけではなく(10節)、その人の生活の中に存在し、共に歩いていくのです。

明けたばかりの新しい年に対して、みなさんはどういう思いや期待、そして願いを持っているでしょうか。健康のこと、家族のこと、仕事のことでしょうか。でも、心配はいりません。神が「今年もそばにいる」という約束を、私たちに宣言されています。「あなたは私の愛する子、私の心にかなう者、今年もずっとあなたのそばにいる」という神からの年賀状が、皆さんの心に届いているはずです(11節参照)。神に愛された子として、その気持ちを心の中に持つと、安らかで、平和で、幸せな気持ちを味わうことができるのです。

クリスマスの日に生まれたかわいい赤ちゃんは、これから大きく、強く、たくましくなっていきます。クリスマスは終わりましたが、イエス様の人生がこれから始まります。皆さん、今年もイエス様と共に歩いていきましょう。

福音朗読は、下記の女子パウロ会 “Laudate”のページでご覧ください。

http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleB/b_battesimo.php#gospel

f:id:nipponblog:20150110060413j:plain