読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在 ―> 未来への飛び込み台

人生の途上にいるわたしたちは、「過去のせいで今のわたしになっている」や「罰として苦しみが与えられている」と思ったり結論づけたりすることが時々あるのではないでしょうか。これは、現在の苦しみや病気などを「自業自得」としてしかとらえていないからだと言えます。過去の出来事に縛られ、いくら頑張っても何もならないと考えた結果、生きるエネルギーがこの悲観的な人生観に吸い込まれてしまい、人生は麻痺した状態になるからです。3,4回続けて失敗したら、誰もが自信を失い、出口がないように感じてしまいます。「やっぱり駄目だ」、「わたしは不幸だ」と決めつけてしまうのです。

しかし、わたしたちは今からでも新しいスタートを切ることが可能です。そこから生まれる変化と新たな命をもたらすのは、神の創造力です。それを信じるとき、現在は人生への飛び込み台となり、ここから未来を垣間見ることができるのです。イザヤ書からの引用を一つ紹介します「見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。わたしは荒れ野に道を敷き、砂漠に大河を流れさせる」(43章19節)。

f:id:nipponblog:20150307055411j:plain