母の日に (ヨハネ15章9~17節)

福音朗読 Laudate | 教会カレンダー

  私たちに初めて愛を教えてくれたのは、 母親ではないでしょうか。教えてくれたというより、むしろ私たちに豊かな愛を注いでくれたのが母親であるという方が正しいかもしれません。今回は、私が母から学んだことの中で、最も印象に残った話を 紹介したいと思います。 高校時代のある日、食事の後で家族みんなで話をしていました。 その時、私たちがよく知っていた夫婦が離婚したという噂がきっかけで、不倫と忠実についての話 になりました。母は、姉と私に「たとえお父さんが他の女と一緒にいる写真を目にしても、絶対に信じない。お父さんへの信頼は変わらない。」と言い、父に向っても「もし心が弱くなって誘惑に落ちそうになったら、私のことを考えないで子どもたちのことを思い出して。 」という大胆で愛情と熱意を込めた宣言をしました。

 私は、その時の母の言葉を心に刻みました。神への忠実さや奉仕について神学校で勉強したことよりも、 母の宣言とその宣言通りの母の人生の歩み には説得力があります。私を心から納得させてくれた母に、「お母さんありがとう。」と伝えたいと思います。

f:id:nipponblog:20150509050035j:plain