教会・人と建物

福音箇所は Laudate | 教会カレンダー(マタイ18章15~20節)

   通常、皆さんは「教会」と聞けば、「〇〇教会」と書かれた建物を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、これは本来の意味ではありません。日本語の「教会」とは、ギリシャ語の「έκκλησία(エクレージア)」の翻訳ですが、本来は「呼び集められた者」を意味します。つまり、「エクレージア」とは人々の集会を指す言葉であり、建物と関係はないのです。

    本来の意味に立ち返って考えるなら、キリストの名のもとに人々が集まることで、「教会」が成り立ちます。

    神の御心によって召されてキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟ソステネから、コリントにある神の教会へ、すなわち、至るところでわたしたちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人と共に、キリスト・イエスによって聖なる者とされた人々、召されて聖なる者とされた人々へ。(第1コリントの教会への手紙1章 1節)

    上記の書簡に書かれているように、教会とは、明確に人のことを指していることが分かります。そのため、建物としての「教会堂」や「聖堂」と、信じる人々の集まりである「教会」とを区別することが大切なのです。

f:id:nipponblog:20170908204624j:plain