天の国のまなざし

福音朗読は Laudate | 教会カレンダー (マタイ20章1~16節)

 本日のたとえ話を読んで、主人の態度に対して「一日中働いた人に1デナリオン。一時間しか働かなかった人にも1デナリオン。これはおかしいのでは?」と首をかしげる人も少なくないでしょう。私たちの感覚で考えると、一日中働いた人たちには、少なくとも8デナリオンが支払われるはずです。しかし、「1デナリオン」というのは、当時の日給だったそうです。つまり、主人の行為は不当でも何でもないのです。

   天の国のまなざしで、世の営みを見てみましょう。日雇い労働者にとって、朝早く市場に行き、その日の仕事を得ることが毎日の希望と祈りでした。しかし、8時を過ぎたらその望みもなくなります。仕事を得られなかった人は、今日より明日がよくなりますようにと祈っているのです。ここが大きなポイントです。雇い主は、12時や3時、そして5時からも人を雇います。寛容な心で1デナリオンを与えることによって、雇われた人とその家族を絶望から救うことができます。雇い主は雇用の決まりを守りながら自分の気持ちを1デナリオンに託したのです。これが天の国の判断基準です。

f:id:nipponblog:20170922220256j:plain