イエスに出会った人々 ② ニコデモ (ヨハネ福音3章1−15節)

お手持ちの聖書で該当箇所を読んでいただくか、

http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html を検索してください。

    ニコデモという人物は、ユダヤ人のエリート集団の中で相当の地位にあり、神の道を真面目に問い続けていた人でした。ニコデモは、イエスのうわさを聞いて一度会ってみたいと考えましたが、ユダヤ教の権威者は、イエスのことを異端者として白い目で見ていました。しかし、ニコデモは隠れたイエスの弟子と言っても過言ではないのです。

    ニコデモもイエスも師ですが、二人の問答の仕方は異なっています。ニコデモは、短く懐疑的な応答であるのに対し、イエスの問答は意味深いことばで展開されます。

    周囲の反応や批判などを恐れ、日々の生活の中で自分の生きる意味を問い続け、「ある夜」のニコデモのように、密かにイエスに惹かれている多くの人がいるのではないでしょうか。自分の体験も含めて、イエスが話すことばの意味が分からないけれども、イエスに話したい気持ちがあるように思われます。難しく複雑な対人関係の中でも、イエスの「新たに生まれる」という呼びかけに耳を傾けましょう。神の風に吹かれて、その命の香りを味わいたいものです。

***写真はロペス神父(聖ザべリオ宣教会会員)の撮影です。

f:id:nipponblog:20180112172010j:plain