「今日」というチャンス 55 イエスの福音をあなたにお届けします。

群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 (マルコ8・34)

 

目指す目的、目標を達成するために、その過程を歩きながら、努力によって目指したものを獲得することはできるでしょう。しかし、今日のイエスの言葉は「捨てること」。身近かな生け花に例えましょう。汚い葉や余計な枝を落しますね。そして質素で、素朴な生け花が出来上がります。日本の美ですね。一輪、一輪は剪定することによって傑作になる可能性があります。ですから、それを活かすために、まず、剪定すること、捨てること、取り除くことが必要なのです。

写真は高木淳司さんの提供で「コスモス」 アルバム

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02x9bqfWb3eZ2YPXAGPMhNP1YJ9hLjbX2jzdW7qrGBwZM9bNP4ftpzTby8kA2nz4chl&id=100003853247773