2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスと光                                           あなたにイエス様の紹介をします(1)

キリスト教の世界では、クリスマスの前におよそ一ヶ月の準備期間はあります。家でも教会でも、キリストの誕生を迎えるための飾り付けをするだけではなく、その出来事が個人から世界規模にまでもたらしたことについて思いめぐらすための期間です。これを機に…

最後の審判 (マタイ25章31~46節)

ミケランジェロの名画「最後の審判」は、イタリア・ローマのシスティナ礼拝堂にあります。その絵の中には、天国へあげられる人もいれば、地獄へ落とされる人もいます。では、どんな風に裁かれるのか、また、どんな基準で裁かれるのでしょうか。キリストは、…

聖書に親しみ、味わうこと

聖書は、世界の古典作品の中に含まれます。古典作品の共通の特徴は、そこに書かれたメッセージが時代と空間を越えて、価値のあるものとして残り、人間の遺産となることです。しかし、聖書にはもう一つの大きな特徴があります。つまり聖書を読むこととは、神…

語ること

わたしたち人間にとっては、ただ生きるだけでは十分とは言えません。同時にわたしたちはどのように生きているかをことばにしなければなりません。どのように生きているかを語らないなら、わたしたちの人生は活力と創造性を失ってしまいます。美しい景色を見…

11月2日 死者の日

11月2日はカトリック世界において、亡くなった人たちを記念する日であり、日本でいうとお盆に当たります。死者のための祈りは、どこの国でも、またほとんどすべての宗教にも見られるものです。日本カトリック司教協議会は『祖先と死者についてのカトリック信…