2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日」というチャンス㉔ イエスの福音をあなたに 

「蒔いている間に」マタイ13・4 人生は土壌のようなもので、様々な出来事が種として蒔かれています。嬉しい時もあれば、辛い時もあり、思いがけない出来事もあれば、待ちに待った出会いもあることでしょう。これまで経験してきたすべてから逃げたり、その出…

「今日」というチャンス ㉓  イエスの福音をあなたに 

「疲れた者、重荷を負 う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マタイ11・28) 人生の旅の途上で、わたしたちは複雑な人間関係に疲れているかもしれません。理解してもらえることが少ない反面、誤解されることは多く、傷ついて疲れ…

主が復活なさった。アレルヤ!

婦人たちが恐れて地に顔を伏せると、二人は言った。「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。 あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。 (ルカ24・5-6) このよい知らせ(=福音)に促され、復活したキリストに新たにされて、共に人生の…

「今日」というチャンス㉒ イエスの福音をあなたに 

「沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい」ルカ5・4 イエスのことばに対して、あきらめるか挑戦するかのどちらかです。まさに勝負の瞬間です。ペトロが利害ではなくイエスのことばに自分を賭けた時、逆転の結果が起こります。 イエスがわたしたちに求め…

「今日」というチャンス㉑ イエスの福音をあなたに

互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。(ヨハネ13・34) イエスが弟子たちに残した遺言は愛の掟です。ただ愛するのではなく、イエスが弟子たちを愛したように愛するという深い意味があります。一見難…