2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日」というチャンス 55 イエスの福音をあなたにお届けします。

群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 (マルコ8・34) 目指す目的、目標を達成するために、その過程を歩きながら、努力によって目指したものを獲得することは…

「今日」というチャンス 54 イエスの福音をあなたにお届けします。

イエスの福音をあなたにお届けします。 イエスは言われた。 「狭い戸口から入るように努めなさい。言っておくが、入ろうとしても入れない人が多いのだ。」(ルカ13・24) 人生には、辛い出来事や経験がつきものですが、そのような試練に耐え忍ぶ必要がありま…

主日福音(A年)

7人の信徒の方と共同作品。 もうすぐ始まるA年における主日のみことばを味わい、 生きるためにシノドス的実践を皆さんにお届けします。 買い求めはサンパウロも女子パウロ会もAmazonも。 www.sanpaolo.jp

「今日」というチャンス 53 イエスの福音をあなたにお届けします。

イエスがお尋ねになった。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」(マルコ8・29) 洗礼をうけるにあたって、それぞれのきっかけと動機があります。それによって、キリストに従って行こうと決めて、歩み始めたはずです。しかし、歩み出すうち…

「今日」というチャンス 52 イエスの福音をあなたにお届けします。

イエスは、天を仰いで深く息をつき、その人に向かって、「エッファタ」と言われた。これは、「開け」という意味である。すると、たちまち耳が開き、舌のもつれが解け、はっきり話すことができるようになった。(マルコ7・34-35) 誰でも、経験があると思い…

「今日」というチャンス51 イエスの福音をあなたにお届けします。

イエスは、触れた者を見つけようと、辺りを見回しておられた(マルコ5・32) イエスの宣教活動には、群衆はつきものでした。その中の、かなりの人数が、きっとイエスに触れたと思われますが、別に何もおこりません。今回、後ろから、指先をしか届かない一人…