2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「イエスの心に触れる」⑯ 平和を実現する人々

平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。 (マタイ5・9) 旧約聖書に書かれた、ヘブライ語での「平和」を意味する語は、「シャローム」です。このシャロームは元来、神からの贈り物で何かが欠如したり、損なわれたりしていない充…

「イエスの心に触れる」 ⑮ 心の清い人々

心の清い人々は、幸いである、/その人たちは神を見る。(マタイ5・8) ひらがなで書く「こころ」は感情、意志、知性などの精神的働きを包含する広い意味を持っています。一方、漢字の心は、二心、心細い、下心、心配りなど、心の中から出ていくもの、生まれ…

イエスの心に触れる ⑭ 「憐れみ深い人々」

憐れみ深い人々は、幸いである、その人たちは憐れみを受ける。(マタイ5・ 7) 憐れみの心遣いは隣人が置かれた状況に心を配ることから始まります。言葉にならない隣人の叫びに耳を澄ますこと。周囲に目を開き、凝らすこと、自己中心的な殻から出ていき、他…

イエスの心に触れる ⑬ 「義に飢え乾く人々」

義に飢え渇く人々は、幸いである、/その人たちは満たされる。(マタイ5・6) 「義」という言葉に対する解釈はそれぞれありますが、聖書的裏付として、ヨハネ福音にあるイエスの「表現」に触れましょう。「わたしの食べ物とは、わたしをお遣わしになった方の…