2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日」というチャンス 33 イエスの福音をあなたに

人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。(ヨハネ15・5) わたしたちは多くの人々と繋がっており、相互に助け合っています。日常生活を送る上で、他の人々に頼り、自分で作っていない、もしくは作ることが…

「今日」というチャンス 32  イエスの福音をあなたに

刈り入れまで、両方とも育つままにしておきなさい。 (マタイ13・30) 芸術家は重く固い大理石から気高い彫刻を彫ります。また、何も描かれていない一枚の紙に、美しい絵を描き出すでしょう。同様に、イエスは一人ひとりの奥の奥まで見抜き、どのような過去…

【新刊】『現場ら現場へ~宣教司牧の気づき』

【新刊】『現場ら現場へ~宣教司牧の気づき』(教友社・定価1100円/税込)が本日から発売されます。カトリック新聞に投稿した記事編。典礼、宣教、司牧、聖書に信仰養成、ミサなど、幅広い課題に対して、対応の仕方や提案、また、現場の質の向上のために、意識…

「今日」というチャンス㉛ イエスの福音をあなたに

「わたしは道である」(ヨハネ14・6) キリスト者は、キリストに従う者であり、キリストの道を歩んでいくという意味です。「道」というイメージから、動きと過程の進行を思い浮かべることができます。歩みを進める上で、山もあり谷もあり、波風も立ち、また…

「今日」というチャンス㉚ イエスの福音をあなたに

わたしが来たのは、羊が命をうけるため、しかも、豊かにうけるためである。(ヨハネ10・10) 「救い」という表現は、狭義では死にそうな状態から救助されるという意味ですが、広義では命が開花すること、しかも豊かになるという肯定的な見方があります。この…