2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

㉛ 今週もみことばとともに 年間第13主日 

「わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。」(マタイ10・42) 暑い季節に、頼まれなくても冷たい水を自ら進んで一杯飲ませてあげることは、ごく普通のことであり大したことではあり…

㉛ 年間第12主日

「あなたの髪の毛まで、一本残らず数えられています。」(マタイ10・30) この言葉から、わたしたちの「わずかなこと」でさえも、神様がご存知である、ということが分かります。それぐらい、神様はわたしたちのことを大切にしてくださっているのです。さらに、…

㉚ キリストの聖体 

「わたしを食べる者もわたしによって生きる。」(ヨハネ6・57 ) 食べることは、呼吸することと同じように、生きていくために必要なことです。しかし、人間として生きるためには、それだけでは足りません。わたしたち人間は、価値のあるものや生きる喜び、…

㉙ 今週もみことばとともに 三位一体

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。(ヨハネ3・16) 三位一体は、愛の絆による父と独り子と聖霊の相互の交わりです。愛は二者から始まりますが、まだ足りません。他の人に対して、互いだけを見つめて自分たちを閉ざすなら、やがてその…