2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰と人生、イエス様とわたしたち

あなたにイエス様の紹介をします(10) 信仰は、人生の悩みや葛藤、そして日常生活のトラブルを予防する特効薬ではありません。キリスト者たちも、人間関係における困難にぶつかっています。これは人生につきものですから、避けることができません。 イエス…

イエス様はナンバーワン (マルコ1章14~20節参照)

あなたにイエス様の紹介をします(9) 今回の福音箇所には、注目すべき二つの動詞があります。その動詞は18節の「捨てる」と、20節の「残す」です。日本語ではそれぞれ別々に訳さていますが、ギリシャ語の原文では同じ動詞が使われています。その動詞には…

視聴者か観客か参加者か(ヨハネ1章35~42節参照)

あなたにイエス様の紹介をします。(8) 野球やサッカーなどのスポーツには、いろいろな関わり方のレベルがあります。家で視聴者としてその一つです。そして、競技場で観客あるいはファンとして「サムライブルーがんばれ!がんばれ!!」と熱狂的に応援する…

洗礼とイエス様

あなたにイエス様の紹介をします(7) 洗礼を受ける者は、神の愛する子となります。キリスト者は洗礼によって神の生命に与り、神へと導いてくださるイエス様の道を歩みます。すなわち、聖霊が鳩のようにキリスト者の上に降ってくるだけではなく(10節)、そ…

キリスト−わたしたちの星

あなたにイエス様の紹介をします(6) 「学者たちはその星を見て喜びにあふれた。」(マタイ2章10節)とあるように、昔から人間は星に対する憧れをもっていました。そして、星はいつも人間を魅了してきました。特に新年になると、星占いによる運勢に注目し…

明けましておめでとうございます。

ブログの友達のみなさんへ 「主があなたを祝福し、あなたを守られるように。 主が御顔を向けてあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。 主が御顔をあなたに向けて、あなたに平安を賜るように。」 (民数記6章22~27節参照) 善い年でありますよう…