2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の風鈴 ⑯

「倒れても立ち上がり、歩き続けることが大切」 時には立ち止まって休んでもいい。 再び歩き出せるかが、目標達成の分かれ道。 文は渡辺和子、「置かれた場所で咲きなさい」幻冬舎 写真は高木淳司さんの提供で、「てんとう虫」アルバムから https://www.face…

人生の風鈴 ⑮

「現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。」 悩みつかれる前に、別の視点から考えてみよう。 見方が変われば、たとえ悩みは消えなくても、勇気が芽生える。 文は渡辺和子、「置かれた場所で咲きなさい」幻冬舎 写真は高木淳司さんの…

人生の風鈴 ⑭

「苦しい峠でも必ず、下り坂になる。」 人はどんな険しい峠でも超える力を持っている。 そして、苦しさを乗り越えた人ほど強くなれる。 文は渡辺和子、「置かれた場所で咲きなさい」幻冬舎 写真は高木淳司さんの提供で、「朝日(阿蘇 外輪山 兜岩から」アル…

人生の風鈴 ⑬

「どんなところに置かれても、花を咲かせる心を持ち続けよ」 境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。 『現在』というかけがえのない時間を精一杯生きよう。 文は渡辺和子、「置かれた場所で咲きなさい」幻冬舎 写真は高木淳司さんの提供で…

人生の風鈴 ⑫

「自分に起こるすべてを恵みとして生きる。」 日々、遭遇することが、どんなに思いがけないことであっても、 それは新しいことを学ぶチャンス。 文は渡辺和子、「幸せはあなたの心が決める」PHP研究所 写真は高木淳司さんの提供で、「オリーブ」アルバムから…