2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年ご挨拶

FBを通してつながっている皆さまへ あけましておめでとうございます。 昨年もご愛読いただき、心から感謝いたします。 今年もよろしくお願いいたします。 福音書を読む旅への招き 次回より、「福音書を読み、イエスに親しむ」という連載を始めます。 福音書…

静かにキリストの誕生を迎えましょう ⑥

人生を一生養う生き方 わたしたちは、クリスマスケーキを12月24日もしくは25日にしか食べませんし、そのケーキの賞味期限も短いものです。一方で2000年を経ても、イエスの生き方とその価値観は、多くの人たちの人生を養い続けています。 クリスマスの…

静かにキリストの誕生を迎えましょう ⑤

聖夜 夜は、昔から不安によって支配されています。こどもは一人にされたかのように感じる夜や暗闇に対して不安を持っています。古代においては、夜、あちこちを歩き回る悪人や、地域の安全を損なう強盗や追いはぎ、夢において悪事を働く悪魔に対して不安を持…

静かにキリストの誕生を迎えましょう ④

「家畜小屋」* 家畜小屋(馬小屋でも)は、ぴかぴかに磨きあげられていません。そこには、わらや干し草にまみれた糞尿があります。わたしたちの心は決してきれいでも、汚れがないわけでも、無菌状態でもありません。そこには汚れたものも集まっています。わ…

静かにキリストの誕生を迎えましょう ③

慰め 慰めは、信頼を持って行うことでもあります。そのとき、わたしたちが、存在する場所は、くつろげる場所、信頼の場所、家にいる安らぎを感じられる場所になるのです。 慰めは、力を失ったわたしたちに支えを与えてくれます。慰めは力と強さ、また、わた…

静かにキリストの誕生を迎えましょう ②

キリストと光 暗闇を怖がる人は少なくありません。なぜ人間は暗闇を怖がるのでしょうか。想像してください。闇の中では混乱し、どこに行けばいいかわからず、周りの物事が見えません。すると、誰もわたしたちを助けることが出来ないというような孤独感に包ま…