2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 14

霊的生活とは、絶えず選択し続けるということでもあります。中でも、もっとも重要なことのひとつは、誰を相手に近くて親しい関係を育てるかをという選択です。私たちは人生で、限られた時間しか持つことがしかできません。その時間を、誰とどのように過ごす…

「いま、ここに」人生の途上にて 13

私たちがイエスに従い、イエスが私たちを愛してくださったように互いに愛し合うことによって、それを証しする人となります。互いに愛するとは、敵対的なこの世での安全を確保するために互いに頼るというより、神の愛をこの世に目に見える形で示し、すべての…

「いま、ここに」人生の途上にて 12

憐れみとは苦しんでいる人に近づくことです。しかし、それができるのは、私たちのほうから進んで無防備で傷つきやすい存在になろうとするときだけです。苦しんでいる人は、私たちが、自分の内にある苦しみに気づくようにと招きます。私たちの人生には多くの…

みことばの配達 53

youtu.be

「いま、ここに」人生の途上にて 11

真に重要な問いは、マザーテレサを真似ることではなく、私たちと生活を共にする人々の小さな苦しみに向かって自分の心が開かれているか、ということです。私たちの行くどこにでも、人々の痛みを目にすることができます。また、私たちのいるどこでも、憐れみ…

「いま、ここに」人生の途上にて 10

憐れみとは原語で「共に苦しむ」という意味です。この憐れみこそ、私たちが本当の自分になれるのは「他者と違う」ところではなく、「他者と同じ」ところであるという真理に導いてくれます。「他者より優れていた者になる」ことではなく、「他者に仕える」こ…