2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「目覚める」と霊性

福音箇所は Laudate | 教会カレンダー 2000年頃からスピリチュアル・ブームが起こり、それに関連するグッズや書籍が店頭に並ぶようになりました。それらを購入する人の多くは、霊的なものにすがろうとしており、夢中になっている人が後を絶ちません。「霊性…

地球の誕生と成長 聖書週間に当たって(2) 

天才アインシュタインが初めて相対性理論を思いついたのは1905年でしたが、そのとき彼はまだ、宇宙とは永遠不変の存在と確信していました。しかし1929年に、天文学者ハッブルが、宇宙は膨張し続けていることを立証したのです。今日では、宇宙には1~2兆の星…

創世記を読み直す ー 聖書週間に当たって(1)

聖書の一番初めの物語である創世記は、天地が創られたというより、その当時の人々にとっての苦しみがいつ始まったかということに関心があったようです。歴史的な背景として、紀元前6世紀から8世紀にかけて、祖国を奪われ隣国の支配下に置かれます。そして…

眠った後再び立ちあがる

福音箇所は Laudate | 教会カレンダー (マタイ25章1~13節) 車は便利です。二人、三人と乗って遠いところまで行くことができ、重くて大きな荷物も簡単に運ぶことができます。しかし、遠くまで走らなくても、そして何も運ばなくても、車が動くためにはガソ…

正しく生きる、正しく語る 

福音朗読は Laudate | 教会カレンダー(マタイ23章1~12節) 神の証し人となるということは、この世界に神がおられることの生けるしるしとなることです。どのような生活をしているかということのほうが、どんなことを話しているかということよいも大切です。…