2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

㊵ 今週もみことばとともに(年間第22主日)

「わたしについて来たい者は、自分を捨て、 自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。」(マタイ16・24) イエスに従うことは、ただ単にイエスのことばに従うだけではなく、イエスから離れず従い続けることも意味します。受けた洗礼は、どんなに感動的…

㊴ 今週もみことばとともに 年間第21主日

イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」(マタイ16・15) 相手を大切にしていることの要因として、夫婦や親しい友人の生年月日や学歴、そして好きな音楽など表面的なものだけではありません。互いに関わったからこそ、相手…

㊳ 今週もみことばとともに(年間第20主日)

女は言った。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです。」(マタイ15・27) 今回の登場人物は、女性でありながらイエスに大胆にも挑戦しています。男性優位社会の時代であり、また、異邦人でありながら願いを求め…

㊲ 今週もみことばとともに  年間第19主日

イエスはすぐに手を伸ばして捕まえた (マタイ14・31) 信頼は人生の基盤です。信頼なくして人間は生きて行くことが出来ません。サーカスの空中ブランコが、信頼のすばらしい例を示してくれます。わたしたちの人生の多くは、ブランコを飛び移るようなもので…