2016-01-01から1年間の記事一覧

念願の特別な叶え方

お正月に、健康増進・家内安全・商売繁盛・満願成就などを願い求め、深夜から神社やお寺に初詣へ出かける人は多いですが、次のかなえ方に満足ができる人はまだ多いでしょうか。 大事を成そうとして力を与えてほしいと神に求めたのに、 慎み深く従順であるよ…

クリスマスはあなたです!(クリスマスと私たち 5)

クリスマスはあなたです、毎日、新たに生まれかわると決心して、魂を神に開くとき。 クリスマスツリーはあなたです、人生の強風と困難に強く耐えているとき。 クリスマスの飾りはあなたです、あなたの人徳が人生を彩るとき。 クリスマスの鐘はあなたです、人…

注意深さの天使 (クリスマスと私たち 4)

福音朗読は Laudate | 教会カレンダー 注意深さは『重んじる、顧慮する、尊敬する、思いやりを持って何かを行う』という言葉からきています。それは、目を覚ますということと関係しています。注意深く呼吸する人、注意深く足を運ぶ人、注意深くスプーンを手…

慰めの天使 (クリスマスと私たち 3)

朗読箇所は Laudate | 教会カレンダー 「聖書のギリシア語の『慰める』は、その意味が、こちらに呼び寄せる、招待する、助けを求める、元気づける、よい言葉で話しかける、ということです。喪失経験に苦しむ人は、その人の傍らに立ち、必要であるならその人…

配慮の天使 (クリスマスと私たち 2)

朗読箇所は Laudate | 教会カレンダー 「配慮のある人は、現実を現実そのものとして判断します。私はまず現実を正しく認識しなければなりません。そうすることによって、現実にふさわしい行動することができます。私の人生をその現実にふさわしいものへと整…

今という時   (クリスマスと私たち 1)

クリスマスの季節には、教会だけではなく、住宅から公共の施設まで、鮮やかなイルミネーションで飾り付けられます。子どもにとっては、サンタクロースからクリスマスプレゼントがもらえるので、待ちに待った季節がやってきたと言っても過言ではありません。 …