2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新春のご挨拶

FBを通してつながっている皆さまへ あけましておめでとうございます。 昨年も愛読していただき、心から感謝いたします。 次回より、聖書に登場する記号、動物、ものなどについて紹介していきたいと考えています。文学と映画の世界、または教会訪問先で遭遇す…

クリスマスの終わり、イエスとの旅の新たな始まり

「マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布に包んで飼い葉桶に寝かせた」(ルカ2章7節 餌箱である飼い葉桶にイエスが置かれました。人生の糧であるイエスは、12月25日だけでなく、年間中にあなたを養い、あなたの人生にいつも寄り添ってくださいます。 今…

「知ってるつもりキリスト教」㉚ クリスマスとキリスト

キリスト教最大の祝日は復活祭であり、かなり初期の頃から祝われていましたが、イエスの誕生がはっきりとした形で祝われるようになったのは、4世紀以降のことです。 キリスト教がローマ皇帝で公認されたこの時代、ローマでは太陽神を崇めるミトラス教という…

「知ってるつもりキリスト教」㉙ 科学とキリスト教は相容れないものか?  

地球を中心にその他の天体が地球の周りを回っているという天動説が信じられていた時代に、ガリレオ・ガリレイはコペルニクスと同様に地動説を主張しました。神が定めたとされる天動説の批判を受けて、カトリック教会はガリレイに対して1616年と33年の2度にわ…

「知ってるつもりキリスト教」㉘  マリアはどのように位置づけられるか?

カトリック教会は、伝統的にイエスの母マリアヘの崇敬を続けてきました。中世にはマリアヘの信心や崇敬が過剰になり、唯一の神への信仰、そしてイエス・キリストヘの信仰という本来の姿から離れてしまう傾向もありました。本来、キリストに対して示すべき崇…