2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 23

もっともらしい答えを教えてくれるアドバイスじゃ、何の役にも立ちません。 役に立つのは、自分自身と向かい合うのを助けてくれるアドバイス。本当の答は、自分自身の中にあるんです。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳司さんの提供で「聖フ…

みことばの配達 58  詩編91

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 22

自分の利益にならないことを、「無駄なことだ」と切り捨ててゆくと、最後には人生そのものが無駄なことのように思えてきます。人生の意味は自分の利益にならないこと、自分以外の誰かのために尽くすことの中にこそあるのです。 片柳弘史 「こころの深呼吸」…

「いま、ここに」人生の途上にて 21

自分を知るとは、自分が自分で思っていたほど偉大な人間ではないことに気づき、その事実を受け入れるということ、自分の中に、自分でも気づいていなかった偉大さがあることに気づき、それに感謝するということです。 片柳 弘史 「こころの深呼吸」教文館。 …

みことばの配達 57 詩編を祈る

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 20

自分と同じ考え方、感じ方をする人との出会いは、安らぎと喜びをもたらす恵み。 自分と違う考え方、感じ方をする人との出会いは、学びと成長をもたらす恵み。 無駄な出会いは一つもありません。すべての出会いが恵みです。 片柳 弘史 「こころの深呼吸」教文…

「いま、ここに」人生の途上にて 19

大きな失敗したときや、思った通りに生きられないと、わたしたちはつい「こんな人生に意味がない」と思ってしまいます。ですが、それは、「人生の実を見失った」ということに過ぎません。生きている限り、意味は必ずあるのです。 片柳弘史 「こころの深呼吸…