2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書に登場するシンボル『動物』 おんどり

おんどりは、すべての動物の中で一番早く暁を知らせるので、世界中の文学に大きな影響を及ぼしてきました。聖書の中でもシンボルの一つになっています。神秘的に考えれば、おんどりの声は、闇(罪と死)を追い出し、光(善と命)を起こすと思われていたので…

聖書に登場するシンボル『動物』 豚

ユダヤ教では「けがれ」を大変に嫌います。そのけがれの中には、罪の結果がもたらした道徳的なけがればかりではなく、衛生的なけがれも含まれています。たとえば、ある動物はけがれたものだから、その肉を食べてはならないといった具合です。ユダヤ教の社会…

聖書に登場するシンボル『動物』 山羊

聖書には、たびたび山羊の話が出てきます。大抵の羊飼いは、羊と共に山羊を飼っていました。彼らにとって山羊は大切な動物でした。乳はとても栄養価が高くてチーズづくりに適していましたし、その毛は天幕の材料でした。雨が触降ると、テントの毛は防水の役…

聖書に登場するシンボル『動物』 鳩

創世記8・11に鳩は出てきます。地上を覆っていた洪水が引き始めると、ノアは鳩を放して、地の面から水がひいたかどうかを確かめようとしました。一回目は鳩が止まるところがなくて箱舟のノアのもとに帰ってきました。二回目に鳩はくちばしにオリーブの葉をく…