2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスの心に触れる ⑫ 「柔和な人々」

柔和な人々は、幸いである、/その人たちは地を受け継ぐ。(マタイ5・5) 柔和な人は謙遜で、他者に対する愛情を示す人です。言い換えれば柔和な人は忍耐強く思慮深い愛を実現する人です。イエス自身が人間性を体験し、その重荷を担い、虐げられた人に希望…

イエスの心に触れる ⑪ 「悲しむ人々」

悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。(マタイ5・4) 聖書では「悲しむ」ことは人の死を悲しむことを意味します。そして広い意味で苦悩、心痛、悲嘆までの心情を表しています。悲しむ人は不幸な出来事を味わっている人であり、それは一人の次…

イエスの心に触れる ⑩ 「心の貧しい人々」

心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。 (マタイ5・3) 「心の貧しい」という表現ですが、「物乞い」という訳は原文に一番近い意味の言葉です。生きるために、周囲の人たちの寛容や寛大さに頼るしかないという意味です。聖書によ…

イエスの心に触れる ⑨ 「幸いの宣言」

心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。 悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。 柔和な人々は、幸いである、その人たちは地を受け継ぐ。 義に飢え渇く人々は、幸いである、その人たちは満たされる。 憐れみ深い人々…