2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 5

つねになすべきことは、「なぜ私たちは生きているのか」という問いかけです。私たちの短い一生のうちに起こるすべての出来事は、その意味を問われ、解釈される必要があります。本や新聞を読むことは、私たちがこの時代のしるしを見分け、そこから、自分の人…

「いま、ここに」人生の途上にて 4

私たちの苦しみの多くは、つらい状況だけからくるのではありません。苦しみのただ中で感じる孤独感からくるものです。他の人が自分の苦しみを負ってくれ、本当に聞いてもらえたと実感できたときに、真の解放の一歩を踏み出すのです。 H.ナウエン「生活の中…

みことばの配達 49

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 3

人生のあらゆる時に、喜びを選び取る機会があることに気づくとはとても大切です。自分の人生境遇そのものは無理にしても、その境遇にどのように対処するかは選ぶことができます。ですからいまを、恨みを引き出す時として生きるか、喜びを引き出す時として生…

「いま、ここに」人生の途上にて 2

いまを生きるために最も大切なことは、「いま」のこの時であり、「ここ」にあることを心から信じることです。私たちは過去の出来事や、未来に起こるかもしれないことに絶えず心が乱されます。私たちの心は御しがたく、いつもわたしたちをいまこの時から引き…