2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま・ここに」人生の途上に 1

現在を生きることはたやすくありません。なぜなら、過去と未来が絶えず私たちを悩ますからです。とがめや悔いが過去と共についてきます。思いわずらいが未来と共にやってきます。しかし、現実の生活は、いまここで生きているものです。 H.ナウエン「生活の…

みことばの配達 48 詩編を祈る 涙は喜びに変わる  

www.youtube.com

「今日」というチャンス 80 イエスの福音をあなたにお伝えします.

「わたしは世の終わりまでいつもあなたがたと共にいる」マタイ28・20 イエスのことばは、「あなたが死んだあとの約束」ではなくて、「いま」「ここ」で実現し始めると断言しています。「いつも」という表現は、ある瞬間だけではなく、この地上に暮らしている…

「今日」というチャンス 79 イエスの福音をあなたにお伝えします。

イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」(マタイ16・15) 相手を大切にしていることの要因として、夫婦や親しい友人の生年月日や学歴、そして好きな音楽など表面的なものだけではありません。互いに関わったからこそ、相手…

みことばの配達 47 詩編を祈る   神の慈しみをたたえる

www.youtube.com

「今日」というチャンス 78 イエスの福音をあなたにお伝えします。

わたしは道である(ヨハネ14・6) 人生の歩みの中で、山もあり谷もあり、波風も立ちます。色々な場面を想定して、細かいところまで計画を立てても、当日の状況によって変更せざるをえなくなったり、ハプニングも起こるでしょう。また、出発点と目的地の間に…

「今日」というチャンス 76 イエスの福音をあなたにお伝えします。

柔和な人々は、幸いである、/その人たちは地を受け継ぐ。(マタイ5・5) 柔和な人は人間に対して、威圧的な権力ではなく、根気強い説得力を持っています。柔和な人は暴力、威圧的な権力を使わず、慈しみへの道を開く機会を与える人です。柔和な人は不正な…