2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 27

人間は、目的を達するために 役立つことには意味がると感じ、 役に立たないことには意味がないと感じます。 何をしても意味がないと感じるようになったなら、 それは人生の目的を見失ってしまったからかもしれません。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 …

みことばの配達60 詩編144

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 26

人と比べることで得られる自信は、 自分が人より優れていること、 人が自分より劣っていることを、 絶えず、確認しなければ持続できません。 自分自身と向き合い、 自分の人生に納得することで得られた自信は、 なにがあっても揺らぐことがありません。 片柳…

「いま、ここに」人生の途上にて 25

物語は、途中で終ってしまえば、意味がありません。 最後まで書き上げた時に、意味が生まれるのです。 わたしちちの人生もそれと同じ、意味があるからの生きるのではありません。 最後まで生き抜くからこそ意味がうまれるのです。 片柳弘史「こころの深呼吸…

みことばの配達 59 詩編 92

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 24

幸せになるのは、とても簡単。 幸せになりたいなら、 もう出来なくなったものを嘆くのをやめ、 まだ出来ることがあるのを喜びましょう。 まだ持っていないものをうらやむのをやめ、 もう持っているものに感謝しましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館…