2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 38

人間としての成長は、たくさんのものを手に入れることより、むしろ手放して自由になってゆくことです。何かができるようになることより、むしろ自分の限界を知って、謙遜になってゆくことの中にあります。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳…

「いま、ここに」人生の途上にて 37

自分を守るために作った壁は、そのまま自分と周りの人たちを隔てる壁になります。自分を守るために作った壁に、閉じ込められてしまうことがあるのです。誰かと愛で結ばれていたなら、勇気を出して壁を壊し、心を開きましょう。片柳弘史「こころの深呼吸」教…

「いま、ここに」人生の途上にて 36

今日という日は、これまでの陣営の到達点であると同時に、これからの人生の出発点。これまでの人生への感謝と、これからの人生への期待を胸に、今日を精いっぱいにいきましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳司さんの提供で「江津湖で…

「いま、ここに」人生の途上にて 35

できなくなってしまったことを嘆いていても、状況は悪くなるばかり。 そんな時間があれば、まだ出来ることを探しましょう。 それがどんなに小さなことでも、真心を込めて取り組むなら、道は必ず開きます。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳…

新刊のご案内

「今日」というチャンスを生きる あなたに届くイエスの福音 。 「新刊」「『今日』というチャンスを生きる~あなたに届くイエスの福音」がサンパウロから刊行されました。 一人ひとりの人生は数えきれない「今日」から成り立っているし、築かれていきます。…