2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 41

自分を受け入れる 弱さや欠点から目をそらし、自分は有能な人間だと思い込むのは、自己受容ではなく、自己陶酔。自己受容とは、自分の弱さや欠点を直視し、弱くて欠点だらけの自分を、それでもかけがえのない自分とし受け入れるということです。 片柳弘史「…

「いま、ここに」人生の途上にて 40

成長とは、失敗と成功を繰り返しながら、自分に何ができて、何ができないかを、自分自身で学んでゆくということ。たとえ親でも、こどもに何ができて、何ができないかわかりません。できるのは、子どもの成長に、そっと寄り添うことだけです。 片柳弘史「ここ…

「いま、ここに」人生の途上にて 39

ネガティブな考えに陥るのは、心や体が疲れているしるし。 疲れがとれれば、自然と前向きな考え方ができるようになるのです。 無理に頑張ろうとせず、「こんなとこもある」とゆったり構えて疲れがとれるのを待ちましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館…

「聖週間を生きる―毎日の黙想*受難と復活節の人物と共に」

既刊・ 「聖なる1週間の、1日1日に、まずその日読まれる聖書の箇所が書かれており、次にそのみことばを深めるための黙想が置かれています。最後に「みことばを響かせましょう」ということばが書かれております。また、本書のユニークなところは、黙想の一つ…