2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日」というチャンス 72 イエスの福音をあなたにお伝えします。

心の清い人々は、幸いである、/その人たちは神を見る。(マタイ5・8) 聖書の人間観におけるこころは意識、知性と自由を備えた人格の源であると同時に人間が決断を下す源にもなります。こころは、良心の律法、神が神秘的に働く場でもあり、人間と神との出会…

「今日」というチャンス 71 イエスの福音をあなたにお伝えします。

イエスは「ラザロ、出て来なさい」と大声で叫ばれた。 (ヨハネ11・43) 私たちは見た目には死んでいないが、生活の中で、人間関係に疲れて、消極的な生き方をしているかもしれません。また、知らず知らずのうちに、周りの人に対して、死人のような冷たい心…

「今日」というチャンス 70 イエスの福音をあなたにお伝えします。

弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか。」イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れる…

みことばの配達 43 詩編を祈る  わたしのすべてを知っておられる神 詩編139

www.youtube.com

「今日」というチャンス 69 イエスの福音をあなたにお伝えします。

悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。(マタイ5・4) なぜ、悲しさは「幸い」だと宣言されていますか。その宣言は、出来事の中で神の不思議な働きと、人間の存在、そのもろさを憐みのまなざしで見つめることから来るからです。それによって、…