2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書に登場するシンボル 「パン」

植物学者によると、麦はパレスチナ(イスラエル)原産の植物だそうです。当然、イエスの生まれ育った国の主食はパンでした。当時のパンは薄くて丸い形でした。インド料理のレストランで供されるナンというものに似ています。聖書の中で、パンは人間の物質的…

聖書に登場するシンボル『動物』 小羊

家畜の中で一番人間に頼る動物は羊だそうです。聖書では、羊の従順と羊飼いへの信頼は、人間の神に対する信頼の心のシンボルとして羊はしばしば登場します。例えばイザヤ40・11に「主は羊飼いとして群れを養い、御腕をもって集め/小羊をふところに抱き、そ…

聖書に登場するシンボル『動物』 ロバ

ロバは大変役に立つ動物で、車は行けないところもロバは行けますし、非常に重い荷物でも運ぶことができます。ロバは柔和で、蹴られても抵抗しませんし、餌はなんでも食べますし、背は低く、目立たない動物です。全く反対なのが馬です。馬は姿美しく背は高く…

聖書に登場するシンボル『動物』 魚

すでに旧約聖書において人間は海にすむ魚にたとえられています(コヘレト9.12、ハバクク1・14)。新約聖書でも、魚は人間を表します。イエスは弟子たちに、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた(マタイ4・19)。また、五つのパン…