2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日」というチャンス  64 イエスの福音をあなたにお伝えします。

「あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。」マタイ5・16 光は、自分のためではなく周囲を照らすために輝いています。周囲を照らすことで、周りの物事の存在と位置が見えるようになるのです。梅の季節になりましたが、そのつぼみはじっと閉じこもっている…

みことばの配達 40 イエスを迎える 聖母マリア

www.youtube.com

「今日」というチャンス 63 イエスの福音をあなたにお伝えします。

「悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。」(マタイ5・4) なぜ、悲しさは「幸い」だと宣言されていますか。それは、悲しんでいるからではなく、置かれている悲しい状況は神によって変えられるという出来事を読み解いているからです。「慰めら…

「今日」というチャンス  62 イエスの福音をあなたにお伝えします

「この二人もすぐに、舟と父親とを残してイエスに従った。」(マタイ4・22) 「残す」という動詞の訳ですが、原文では「置いておく」という意味があります。このような意味合いから考えると、網や船、さらには父親を残してまでもイエスに引き寄せられている…

みことばの配達 39 イエスを迎える  占星術の学者たち

youtu.be

「今日」というチャンス  61 イエスの福音をあなたにお伝えします。

「ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て」(ヨハネ1・29) クリスマスもお正月も無事に終わり、通常の生活に戻ったことでしょう。「自分の方へ来られる」という表現は、クリスマスを祝う出来事です。イエスご自身が私たちの方に来られたため、「主…

「今日」というチャンス 60 イエスの福音をあなたにお届けします。

平和を実現する人々は、幸いである、/その人たちは神の子と呼ばれる。(マタイ5・9) 聖書における「平和」の意味は神からの贈り物で何かが欠如したり、損なわれたりしていない充足状態を指す言葉であり、そこからさらに人間にとっての生涯にわたって、真…