2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すること = 心、精神、思いを尽くすこと。(マタイに22章34~40節参照)

私たちは毎日「かわいい」や「愛らしい」という言葉をよく耳にするし、よく口にするでしょう。しかし、愛について話したり、聞いたりするのは簡単ですが、口先だけで終わってしまいがちです。さらに神と隣人への愛、そしてその「掟」を実践するとなると、な…

信望愛(テサロニケの教会への手紙一1章1~5b節参照)

「あなたがたが信仰によって働き、愛のために労苦し、また、わたしたちの主イエス・キリストに対する、希望を持って忍耐していること」(3節) 信仰は神との出会いから生まれます。そして、愛してくださり、受け入れてくださる方を信頼するという実りある体…

出向いて行く教会(マタイ21章1-14節参照)

去年9月ごろイエズス会の雑誌の編集長は教皇にインタビューしました。2014年1月号の「中央公論」雑誌にそのインタビューが記載されました。教会(=位階や聖職者だけではなく、洗礼を受けたすべての人々)について二つの引用を提供します。 「教会は、戸を開…

対話の精神を活かす(フィリピ教会への手紙4章6~9節参照)

書簡朗読は、下記の女子パウロ会“Laudate”のページでご覧ください http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleA/a_ord27sun.php#second 1962年10月から1965年12月(昭和37~40年)まで行われたバチカン公会議は、カトリック世界の大きな節目であり、…