2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日」というチャンス 68 イエスの福音をあなたにお伝えします。

「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け」(マタイ17・5)「聞く」ことは、単に耳で相手の声を聞くという意味だけではなく、聖書でよく用いられる表現である「聞き従うこと」や「聞いて実行すること」という行動を伴う姿勢でもあります…

「今日」というチャンス 67 イエスの福音をあなたにお伝えします。

「…と書いてある。」(マタイ4・4、6、7,10) イエスは三回も誘惑をうけましたが、三回とも聖書のことばを語ることによって、その誘惑に打ち勝ちました。聖書は、昔の書物でも教会の教科書でもありません。聖書は、語りかける神と私たちをつなぐSNSのよ…

「今日」というチャンス 66 イエスの福音をあなたにお伝えします。

「敵を愛しなさい。」マタイ5・44 「敵」のイメージは、武器を持ってわたしたちを襲い、殺そうとしている人のことでしょうか。それとも、わたしたち自身の先入観や都合で、相手に「敵」というレッテルを張っているのではないでしょうか。「敵」は、相手の性…

みことばの配達 ㊶ 詩編を祈る  幸福への道

平日にもみことばの配達 〜普段着のあなたへ〜 ㊶ 詩編を祈る 幸福への道 2023年2月8日公開 - YouTube

「今日」というチャンス 65 イエスの福音をあなたにお伝えします。

わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。(マタイ5.17) 律法を「完成する」ことは、律法に定められた行為のみを果たすのではありません。行為に欠かせない他の次元も伴う必要性があ…