2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 9

いままでに起こったすべての出来事を振り返るとき、私たちがたやす陥りやすい考え方は、感謝できるよいことと、忘れてしまいたい悪いことを区別して考えてしまうことです。しかし、このように過去を振り分けるなら、こだわりなく未来に向かって歩んでいくこ…

みことばの配達 51 詩編を祈る

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 8

霊的に読むことの大きな価値は、それが私たちの生活に意味を与える助けになることです。人間はただいきるだけではなく、なぜ生きるかを知りたいからです。思いめぐらすことの伴わない生活は、ついには生きる意味が分からなくなり、退屈きわまりないものにな…

「いま、ここに」人生の途上にて 7

私たちはたいてい知識を得るためか好奇心を満足させるために本を読みます。「これは本当に事実なのか、だれがどうやってこの物語をまとめたのか」と問いながら読むこともできます。しかし、霊的な注意深さと驚きをもって読むこともできます。「ここで神は、…

「いま、ここに」人生の途上にて 6

オリンピックで金メダルを獲ることをゴールとする運動選手たちにとっては、それ以外のすべてのものは二の次です。食べること、寝ること、学ぶこと、練習することなどすべては、この明確な一つのゴールによって決定されます。 このことは霊的な生活においても…

みことばの配達 詩編を祈る

www.youtube.com