2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福音宣教とは (5)

福音の心を証した人 (シャルル・ド・フーコー, 1858 – 1916) 1858年、フランスのストラスブルグで生まれました。多感な思春期に信仰を失い、無規律な生活を過ごしますが、軍人になり、モロッコ探検を機に神の現存に心を揺り動かされ28歳で回心します。…

福音宣教とは(4) 

「力あるかたがわたしに偉大なことをなさいましたから」(ルカ1・49)。 「おとめマリアが受けた偉大なたまものの一つは信仰です。神を信じることははかりしれないたまものですが、それを受け入れることを必要とします。マリアの賛歌」は、一人の信仰あふれ…

福音宣教とは (3)

「相手の外見、能力、ことばの遣い、気質には関係なく、また、与えられる自己満足ゆえでもありません。すべての人は神の作品、神の被造物であるがゆえなのです。すべての人間が主の無限のいたわりの対象です。」(福音の喜び、274) ネルソン・マンデラ アパ…

福音宣教とは(2)

「教会は強引な改宗活動によってではなく、人を引き付けることによって成長するのです」(福音の喜び、14) 神のいつくしみの顔、福者ユスト高山右近 高山右近は(1552―1615)、今年の2月に福者に列せられました。右近は、キリストの教え・愛の言葉・贖いの…