2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年を取るということ

秋は、実り多い収穫の季節です。人生の秋もそうです。先日、偶然雑誌でマザー・テレサの写真を見つけ、じっくり眺めました。カトリックのシスターでありながら、ヒンドゥー教の国・インドで、路上でみじめな死に直面している人々を、心をこめて世話をした彼…

いのちに関する先進国の行方 (マルコ9章30~37節)

福音朗読先 ー> Laudate | 教会カレンダー 携帯電話とインターネットの普及により、機械的な絆は効率的になり、強くなりました。その一方で、人間的な絆はむしろ弱くなってきたという現実があります。また、結婚したくない若者や結婚しても子どもを産みたく…

信仰の運動会  (マルコ8章27~35節)

福音朗読 =>Laudate | 教会カレンダー 信仰の運動会は、一位・二位などと順位を決めるものではありません。どれだけ時間をかけてもかまいません。誰でも必ず勝者になれます。しかし、勘違いしてはいけません。人と競争することではなく、「心を尽くして最…

愛は近きから

マザーテレサの帰天18周年 (9月5日1997年) ビデオ ー> 【マザー・テレサ】わたしをお使いください【祈りの歌】 - YouTube