2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここに」人生の途上にて 34

人生が一つの物語だとすれば、わたしたちはそれぞれの物語の主人公。試練に直面して主人公が逃げ出せば、物語は台無しになってしまいます。主人公が厳しい試練を乗り越えれば乗り越えるほど、その物語は人々の心に響く物語になってゆきます。 片柳弘史「ここ…

「いま、ここに」人生の途上にて 33

自分と向き合うためには、自分から距離を取らなければなりません。さまざまな感情や執着、欲望などによって自分に縛りつけられている間は、自分と向き合うこができないのです。いったん手放して、距離を置きましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 …

「いま、ここに」人生の途上にて 32

もう起こってしまったことは変えられませんが、 これから起こることは変えられます。 他人は変えられませんが、自分自身は変えられます。 変えられないもの、変えられるものを、しっかり見極めましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳司…

『今日』というチャンスを生きる~あなたに届くイエスの福音

「新刊」「『今日』というチャンスを生きる~あなたに届くイエスの福音」 サンパウロから刊行されました。 一人ひとりの人生は数えきれない「今日」から成り立っているし、築かれていきます。毎日を新たに迎え、生きていくためにイエスの福音があなたに届き…

「いま、ここに」人生の途上にて 31

他人の話を聞くのには熱心でも、 自分自身の心の声に耳を傾けようとはしないわたしたち。 ときには、沈黙の中で自分自身の思いに 耳を傾ける時間を持ちましょう。 自分にもっと、関心を持ってあげましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木…