2023-01-01から1年間の記事一覧

みことばの配達 62  詩編63

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 30

自分のためにやろうとするとうまくいかないことでも、 誰かのためにやろうとするとうまくいくことがあります。 人間には、自分のためのではなく、 誰かを助けるためだけに与えられた力があるのです。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳司さん…

みことばの配達 61  詩編16

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 29

手に入れたもののことは忘れ、 まだ持っていないものを追いかけてしまうわたしたち。 まだ持っていないものではなく、 もう持っているものに目を向けて、持っているものに感謝しましょう。 幸せになるために必要なものは、もうわたしたちの手の中にあるので…

「いま、ここに」人生の途上にて 28

思った通りに生きられない自分、 思った通りに動いてくれない相手 思った通りにならない現実に腹を立て、 自分から不幸になってゆくわたしたち。 「思った通り」を手ばなせば、 きっと幸せになれるでしょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木…

「いま、ここに」人生の途上にて 27

人間は、目的を達するために 役立つことには意味がると感じ、 役に立たないことには意味がないと感じます。 何をしても意味がないと感じるようになったなら、 それは人生の目的を見失ってしまったからかもしれません。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 …

みことばの配達60 詩編144

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 26

人と比べることで得られる自信は、 自分が人より優れていること、 人が自分より劣っていることを、 絶えず、確認しなければ持続できません。 自分自身と向き合い、 自分の人生に納得することで得られた自信は、 なにがあっても揺らぐことがありません。 片柳…

「いま、ここに」人生の途上にて 25

物語は、途中で終ってしまえば、意味がありません。 最後まで書き上げた時に、意味が生まれるのです。 わたしちちの人生もそれと同じ、意味があるからの生きるのではありません。 最後まで生き抜くからこそ意味がうまれるのです。 片柳弘史「こころの深呼吸…

みことばの配達 59 詩編 92

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 24

幸せになるのは、とても簡単。 幸せになりたいなら、 もう出来なくなったものを嘆くのをやめ、 まだ出来ることがあるのを喜びましょう。 まだ持っていないものをうらやむのをやめ、 もう持っているものに感謝しましょう。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館…

「いま、ここに」人生の途上にて 23

もっともらしい答えを教えてくれるアドバイスじゃ、何の役にも立ちません。 役に立つのは、自分自身と向かい合うのを助けてくれるアドバイス。本当の答は、自分自身の中にあるんです。 片柳弘史「こころの深呼吸」教文館。 写真は高木淳司さんの提供で「聖フ…

みことばの配達 58  詩編91

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 22

自分の利益にならないことを、「無駄なことだ」と切り捨ててゆくと、最後には人生そのものが無駄なことのように思えてきます。人生の意味は自分の利益にならないこと、自分以外の誰かのために尽くすことの中にこそあるのです。 片柳弘史 「こころの深呼吸」…

「いま、ここに」人生の途上にて 21

自分を知るとは、自分が自分で思っていたほど偉大な人間ではないことに気づき、その事実を受け入れるということ、自分の中に、自分でも気づいていなかった偉大さがあることに気づき、それに感謝するということです。 片柳 弘史 「こころの深呼吸」教文館。 …

みことばの配達 57 詩編を祈る

www.youtube.com

「いま、ここに」人生の途上にて 20

自分と同じ考え方、感じ方をする人との出会いは、安らぎと喜びをもたらす恵み。 自分と違う考え方、感じ方をする人との出会いは、学びと成長をもたらす恵み。 無駄な出会いは一つもありません。すべての出会いが恵みです。 片柳 弘史 「こころの深呼吸」教文…

「いま、ここに」人生の途上にて 19

大きな失敗したときや、思った通りに生きられないと、わたしたちはつい「こんな人生に意味がない」と思ってしまいます。ですが、それは、「人生の実を見失った」ということに過ぎません。生きている限り、意味は必ずあるのです。 片柳弘史 「こころの深呼吸…

みことばの配達  詩編131

youtu.be

「いま、ここに」人生の途上にて 18

大きなことばかりしたがり、小さなことをしたがらない人は、結局何もできずに終わるでしょう。大きなことを成し遂げるための力は、小さなことに誠実に取り組み、小さなことから学んだ人にだけ与えられるものだからです。 片柳 弘史 「こころの深呼吸」教文館…

「いま、ここに」人生の途上にて 17

体を鍛えたいなら、一度にたくさん運動するより、毎日少しずつ体を動かす方が効果的。心を鍛えたいときも、一度に大きな決心をするより、毎日少しずつ自分を乗り越える方が効果的。体も心も、少しずつ成長するようにできているのです。 片柳 弘史 「こころの…

みことばの配達 55 詩編を祈る

youtu.be

「いま、ここに」人生の途上にて 16

互いに愛するとは、敵対的なこの世での安全を確保するために互いに頼るというより、神の愛をこの世に目に見えるかたちで示し、すべての人がそれをみとめるように共に生きる、ということです。 H.ナウエン「生活の中で霊性」あめんどう。 写真は高木淳司さん…

「いま、ここに」人生の途上にて 15

神は、私たちが神の愛を具体的に示すことができるように人となってくださいました。それが、受肉の神秘の意味するすべてです。その受肉は、はるか昔に起こったことではなく、私たちの必要とする友を神は与えてくださると信じる人々に、いまも起こり続けてい…

「いま、ここに」人生の途上にて 14

霊的生活とは、絶えず選択し続けるということでもあります。中でも、もっとも重要なことのひとつは、誰を相手に近くて親しい関係を育てるかをという選択です。私たちは人生で、限られた時間しか持つことがしかできません。その時間を、誰とどのように過ごす…

「いま、ここに」人生の途上にて 13

私たちがイエスに従い、イエスが私たちを愛してくださったように互いに愛し合うことによって、それを証しする人となります。互いに愛するとは、敵対的なこの世での安全を確保するために互いに頼るというより、神の愛をこの世に目に見える形で示し、すべての…

「いま、ここに」人生の途上にて 12

憐れみとは苦しんでいる人に近づくことです。しかし、それができるのは、私たちのほうから進んで無防備で傷つきやすい存在になろうとするときだけです。苦しんでいる人は、私たちが、自分の内にある苦しみに気づくようにと招きます。私たちの人生には多くの…

みことばの配達 53

youtu.be

「いま、ここに」人生の途上にて 11

真に重要な問いは、マザーテレサを真似ることではなく、私たちと生活を共にする人々の小さな苦しみに向かって自分の心が開かれているか、ということです。私たちの行くどこにでも、人々の痛みを目にすることができます。また、私たちのいるどこでも、憐れみ…

「いま、ここに」人生の途上にて 10

憐れみとは原語で「共に苦しむ」という意味です。この憐れみこそ、私たちが本当の自分になれるのは「他者と違う」ところではなく、「他者と同じ」ところであるという真理に導いてくれます。「他者より優れていた者になる」ことではなく、「他者に仕える」こ…