2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を一生養う生き方

あなたにイエス様を紹介します。(5) わたしたちは、クリスマスケーキを12月24日もしくは25日にしか食べませんし、そのケーキの賞味期限も短いものです。 一方で2000年を経ても、イエス様の生き方とその価値観は、多くの人たちの人生を養い続けてい…

「家畜小屋」イエス様の生まれたところ

あなたにイエス様の紹介をします(4) 日本ではあまり目にしませんが、実はクリスマスに欠かせないものがあります。 それはイエス様の誕生の舞台です。 「家畜小屋は、ぴかぴかに磨きあげられていません。そこには、わらや干し草にまみれた糞尿があります。…

「父よ」と「わが子」                      あなたにイエス様の紹介をします ③

イエス様の祈りを伝える福音書では、神に「父よ」と呼びかけて祈るイエス様の姿が描かれています(マタイ6章9節、ルカ10章21節参照)。しかし、聖書に書かれた祈りにおいて、「父よ」の呼びかけで始まるものはありません。この表現は、イエス様が用いる祈り…

イエス ・「キリスト」と「メシア」

あなたにイエス様を紹介します(2) 「キリスト」はイエス様の名字ではありません。ギリシア語で「油を注がれた者」という意味です。この油を注がれた者は、神から与えられた特別な使命を責任をもって果たす存在です。そして、よく耳にする「メシア」はヘブ…