2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年のご挨拶

FBを通してつながっている皆さまへ あけましておめでとうございます。昨年も愛読していただき、心から感謝いたします。 次回より、イエスに出会った人々を中心に、彼らの性格や登場場面、イエスに対する反応などを紹介していきたいと考えています。おそらく…

親子関係  聖家族の祝日に当たり

「子どもとは、いちばん大切な客人だ。子どもたちは家の一員となり、特別に面倒をみなければならず、しばらくのあいだ家に留まりから、自分自身の道を歩むために去っていく。親が息子や娘のすることすべてに責任があると思い、子どもに対してある親の罪悪感…

クリスマス 2017年

キリストのご降誕おめでとうございます。 「わたしが来たのは、あなた方が命を受けるため、 しかも豊かに受けるためである。」ヨハネ福音10章10節 キリストの誕生は、人生に希望を、心に光をもたらす。 信仰することは旅立つときのみではなく、生涯を生き抜…

人間になる

古代ギリシアの神託所の入り口に「汝自身を知れ」と書き記された命令がありました。昔も今も人間となるための重大な条件です。何が私たちを動かしているのかをしっかりと見極めることで、言い換えれば自己認識のことです。「あなた自身を愛しなさい」という…

神に愛されている子ども

私たちの短い生涯の間、その行動の大部分を方向づけるのは、「自分は何者か」という問いでしょう。日々の小さいな決断の中で、その問いをきわめて具体的にいきていると言えます。その問いに対して三つの答え方をしています。口で言わなくても、そう生きてい…

周囲に管理されることに気付く

古代ギリシャの哲学者であるソクラテスは、「目覚めていない人生は生きるに値しない」と言いました。ほとんどの人は、悟ることなく人生をおくっています。機械的に生き、機械的に考え、機械的に答えを出します。テレビを見ていると、些細なことで泣き出すキ…