2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「福音書を読み、イエスに親しむ」⑰  イエスの道に踏み出す

狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。(マタイ7・13-14) どうしたらイエスの示される道と生き方ができるでしょうか…

「福音書を読み、イエスに親しむ」⑯  ゆるされること 

弟は言った「ここをたち、父のところに行って言おう。『お父さん、わたしは天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。雇い人の一人にしてください』と。」そして、彼はそこをたち、父親のもとに行った。と…

「福音書を読み、イエスに親しむ」⑮  祈ること

あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。異邦人は、言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。彼らのまねをしてはならない。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。(マタイ6・7-8) …

「福音書を読み、イエスに親しむ」⑭ イエスの愛にとどまる 

父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。ヨハネ15・9-10 イエスは…

主のご復活おめでとうございます

さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と。(マルコ16・7) マルコの受難物語は、挫折で終っているのではない。イエスの死という危機は、復活に…