2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の風鈴 ➆

「挫折のない人生はない。挫折は自分を考え直すチャンスなのだ。」 人間が通せることには限りがある。長い目で見ると、 挫折したおかげで、と思えることも少なくない。 文は渡辺和子、「幸せはあなたの心が決める」PHP研究所 写真は高木淳司さんの提供で、「…

人生の風鈴 ⑥

「第一志望ばかりが自分にとって最良とは限らない。」 挫折したからこそ出会えるものがある。 挫折は自分をきたえ、きっと成長させてくれる。 文は渡辺和子、「幸せはあなたの心が決める」PHP研究所 写真は高木淳司さんの提供で、「7月16日生まれ」アルバム…

人生の風鈴 ⑤

「自分にしか咲かせられない花を美しく咲かせよ」 花の使命は、咲くことにあります。 他の花と比べて優劣を競うことにもなければ、 どこに置かれるかにもありません。 置かれたところで精いっぱい咲く。 それがいつしか、花を美しくするのです。 文は渡辺和…

人生の風鈴 ④ 

「でも私は傷つきやすい自分を大切にして生きている」 何を言われても傷つかない人間になったら、 もうおしまいのような気がします。 大切なのは、傷つかないことではなく、 傷ついた自分をいかに癒し、 何を学ぶかではないでしょうか。 文は渡辺和子、「日…

人生の風鈴 ③

「苦しいからこそ、もうちょっと生きてみよう。」 その苦しさは、必ずどこかで薄らぎます。 苦しみが自分の業績になり、歴史となって、人生の履歴書に書かれてゆきます。 またこれで「苦歴」が一つ増えた。それだけあなたは豊かな人になれるのです。 文は渡…