2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年のご挨拶

FBを通してつながっている皆さまへ あけましておめでとうございます。 昨年も愛読していただき、心から感謝いたします。 今年もよろしくお願いします。 写真は高木淳司さんの提供で「頭ケ島天主堂(上五島)」 アルバムリンクは https://www.facebook.com/10…

⑥ 今週もみことばと共に(聖家族の主日)

「愛は、すべてを完成させるきずなです。」 (コロサイ3・14) 目には見えませんが、呼吸するのはごく当たり前のことです。わたしたちは、今この瞬間呼吸しており、それによって生かされています。愛は呼吸と同じです。人間にとって、生きるために愛するこ…

⑤ 主の降誕祭(夜半のミサ・礼拝)

「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。」(ルカ2・11) 毎年12月24日の夜、多くの人が教会でミサや礼拝に与ります。ショッピングセンターと違って、教会には服も化粧品もアクセサリーも見当たり…

④ 今週もみことばと共に (待降節第4主日A年)

「ヨセフは眠りから覚めると、主の天使が命じたとおり、妻を迎え入れた」(マタイ1・24) 夢は不思議な経験です。夢は希望にあふれて、将来に向かって積極的にやる気を与える経験ではないでしょうか。みなさんは、自分の人生について夢を見ているのではない…

今週もみことばと共に (待降節第3主日A年)

「弱った手に力を込め、よろめく膝を強くせよ。心おののく人々に言え。『雄々しくあれ、恐れるな』」。(イザヤ35・3-4) 複雑な人生の中で、道に迷い、疲れ、足腰が弱り、人間関係を作り、保ち、修復することに弱くなってきた現代人。この励ましや慰めの言…

今週もみことばと共に (待降節第2主日A年)

「主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。」(マタイ3・3) 洗礼者ヨハネは、二つの行動をするように訴えています。一つ目の行動は、悔い改めること。言い換えると、心の整理や掃除などです。口から出ていく言葉にやすりをかけ、他者へのトゲのある言葉を…