2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みことばの配達  詩編131

youtu.be

「いま、ここに」人生の途上にて 18

大きなことばかりしたがり、小さなことをしたがらない人は、結局何もできずに終わるでしょう。大きなことを成し遂げるための力は、小さなことに誠実に取り組み、小さなことから学んだ人にだけ与えられるものだからです。 片柳 弘史 「こころの深呼吸」教文館…

「いま、ここに」人生の途上にて 17

体を鍛えたいなら、一度にたくさん運動するより、毎日少しずつ体を動かす方が効果的。心を鍛えたいときも、一度に大きな決心をするより、毎日少しずつ自分を乗り越える方が効果的。体も心も、少しずつ成長するようにできているのです。 片柳 弘史 「こころの…

みことばの配達 55 詩編を祈る

youtu.be

「いま、ここに」人生の途上にて 16

互いに愛するとは、敵対的なこの世での安全を確保するために互いに頼るというより、神の愛をこの世に目に見えるかたちで示し、すべての人がそれをみとめるように共に生きる、ということです。 H.ナウエン「生活の中で霊性」あめんどう。 写真は高木淳司さん…

「いま、ここに」人生の途上にて 15

神は、私たちが神の愛を具体的に示すことができるように人となってくださいました。それが、受肉の神秘の意味するすべてです。その受肉は、はるか昔に起こったことではなく、私たちの必要とする友を神は与えてくださると信じる人々に、いまも起こり続けてい…