2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の風鈴 ②

「落ち込んだときは落ち込むのがよいでしょう」 惨めな思いをしている自分を嫌うことなく、 「いつかよくなる」と信じて自分と仲良く過ごしていると、 心を覆っていた霧が晴れ、陽射しが以前より輝いて見えてきます。 文は渡辺和子、「日めくり」ほんとうに…

人生の風鈴 ①

「小さなことをやり遂げたときにこそ、幸せは味わえる」 人生の日々のほとんどは、平々凡々たるもの。 小さくてもいい、「ああ、幸せ」と思える機会を増やすことにかかっています。 文は渡辺和子、「日めくり」ほんとうに大切なこと 写真は高木淳司さんの提…

聖書に登場するシンボル 「樹木」

樹木は創造主が自然界に注ぐ生命力の具体的なしるしを表しています。木々は、春ごとに自然の再生を告げます。乾燥した砂漠で草木を見出せば、そこには生命を可能にする水のある事がわかる(出エジプト記15・27)。神が祝福する敬虔な信者は樹木にたとえられ…

聖書に登場するシンボル 「砂漠」

神の創造を表す大切な二つの言葉があります。「カオス」と「コスモス」。「カオス」は天地創造以前の混沌した状態、「コスモス」は秩序整然とした宇宙をさします。創世記1.1-2には「初めに、神は天地を創造された。 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、…