2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「知ってるつもりキリスト教」⑭「わたしの記念として」

最後の晩餐は、コリントの信徒への手紙一とヨハネ福音書以外の三つの福音書に詳しく記されています。当時、すでに各地に広がっていたキリスト教徒の共同体では、この最後の晩餐を記念する集い(後に聖餐式や主の晩餐、そしてミサと呼ばれるようになった)が…

「知ってるつもりキリスト教」⑬ 最後の晩餐とはどのような出来事なのか

自らの死を覚悟したイエスは、エルサレムにたどりつくと弟子たちとの別れの食事をします。やがては捕らえられる自分の立場をよく理解して、自分の死がどのような意味を持つのかを弟子たちに伝えているのです。 イエスはパンとぶどう酒を用いて、自分に待ち受…

「知ってるつもりキリスト教」⑫ イエスのたとえ話と福音宣教

ルカ福音書15章には、三つのたとえ話が記されており、罪人(つみびと)と一緒に食事をしたイエスを批判した人々に対して語られています。一つ目のたとえ話には、次のようなものがあります。 「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見…

「知ってるつもりキリスト教」⑪ イエスはたとえ話で何を伝えようとしたのか

イエスが人々に福音のメッセージを語る時、「たとえ話」を用いることがよくありました。当時の日常生活の中から親しみやすい素材を借りてたとえ話を作り、神の愛や神の国について語りました。イエスは、神が私たちから遠くかけ離れた存在ではなく、ごく身近…

「知ってるつもりキリスト教」⑩ 奇跡の背景にある神の愛

福音書に記されたイエスの奇跡は事実なのでしょうか。この疑問に簡単には答えられませんが、おそらく物語の土台となった何らかの出来事があったのは間違いないでしょう。ただし、すべてが福音書に記されたとおりであったかどうかを知ることはできません。イ…