イエスに出会った人々⑩ マグダラのマリア(ヨハネ20章11~15節)

お手持ちの聖書で該当箇所を読んでいただくか、

http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html を検索してください。

   

    マグダラのマリアは、墓の外に立って泣いていました。彼女はイエスの死によって将来への希望を失い、嘆いていました。福音書に書かれている「置く」という表現は、「埋葬する」や「納める」、そして「大切にする」という意味があります。ここでは、マグダラのマリアが亡くなったイエスの思い出を心に残すということであり、過去についての表現となります。

     しかし原文では、同じ動詞であるにもかかわらず、別の意味で使われています。例えば、ヨハネ福音書10章には、「わたしは良い羊飼いである。わたしは羊のために命を捨てる。わたしは命を、再び受けるために、捨てる。だれもわたしから命を奪い取ることはできない。わたしは自分でそれを捨てる。わたしは命を捨てることもでき、それを再び受けることもできる。」と書かれています。「捨てる」とは、将来に向かってこれから行われることを示し、未来へ向けた表現となるのです。

      イエスは命を置きました。マグダラのマリアは、自分のこれまでの人生をイエスのもとに置きました。復活したイエスに出会うことによって、マリアは過去にしがみついた生き方から、未来へ向けて力強く歩き始めます。私たちも過去から未来へと向きを変えて生きるように、復活したイエスによって促されているのです。

 ***写真とことばはロペス神父(聖ザべリオ宣教会会員)の提供です。 

f:id:nipponblog:20180308181757j:plain