㊷ 今週もみことばとともに 年間第24主日

ある王が、家来たちに貸した金の決済をしようとした。(マタイ18・23)

 

 私たちは様々な人に、「借金」を重ねて生きていると言っても過言ではあるません。この世に生まれて今で、両親をはじめ、家族、友人など、多くの方々と関わり、大変お世話になって生きています。

  もしも、決着のついていない人間関係があれば、そのわだかまりを一切残さないように努めることが大切です。自分を傷つけた人に対して、今までもその人に対して許せない気持ちがありませんか。また、誰かに対して傷つけてしまったことを思い返し、ゆるしを乞うたでしょうか。このような振り返りは、人生の中での関わった人々との間に、心安らかな関係を保つことができるのです。

 

写真は高木淳司さんの提供で「カトリック浄水通教会」アルバムから

https://www.facebook.com/100003853247773/posts/1776901659114925/?extid=4WetReKUz1EMsz4L&d=n

f:id:nipponblog:20200911110629j:plain